icon-attention デザイン新しくしました。

icon-calendar 2019年4月13日

スマホアプリ開発未経験者がAndroidStudio+Kotlinでどう勉強するか?

未分類

自分のスキルは現時点でどれくらいか?

皆さんおはようございます。
4月も半ばとなりIT関係の新大学生や新入社員の方はこれから〇〇を作りたい!だとか
〇〇言語を覚えよう!と思っているかもしれません。

Googleで「〇〇言語 入門」とか「〇〇言語 初心者」などと検索すると
そんな人のためにif文for文や環境構築まで懇切丁寧に解説しているサイトがたくさんでてきます。
本当の本当に初心者、その調べた言語から初めてプログラミング学びます!という
人にはうってつけのものだと思います。

ですがCやPHP、Javaの経験者たちは同じようなif文、同じようなfor文、同じようなFizzBuzz問題で
なかなかモチベもあがらないし時間のムダとなってしまいます。
特にKotlinやGoなんかはプログラム経験者じゃないと認知すらされない立ち位置いるので
一層そういう人たちが多いですよね。

私もC,PHP,Java,Pythonあたりは経験がありその状態からKotlinを勉強しようと思っており、
上で述べたような「時間を無駄にしてる感」を感じてしまったのでどうKotlinを勉強したのかを記します。

まずは公式リファレンスを一読

Kotlinには有志が日本語化してくれた公式リファレンスがあります。
https://dogwood008.github.io/kotlin-web-site-ja/docs/reference/

入門タブには様々な言語仕様が一覧で確認できるので
Javaとの違いに着目しながら覚えていくと効率的です。

また英語ですがオンラインIDEのKotlin Koansに42のチュートリアルが
あるのでそちらを勉強するのもいいと思います。
僕はダルくなったので2,3問やってやめました。

完成品からわからない部分をググる

GitHubやQiitaなどに電卓やリバーシなどのサンプルを公開している人が
いるので「Kotlin 電卓」などと調べて
そのソースを丸パクリしてわからないことがあるたびに
調べるという方法が実践的でわかりやすいと思います。

ググるだけなら無料!手数を増やせ!

まぁ偉そうに語ったけど自分もまだ勉強中なので
そのうちKotlin完全に理解したらいくつか記事上げようとおもいます。